

欲しいと言う代わりに「正しさ」を持ち出すな

少し前だけど、「藁の楯」を観ました映画


$Love&Light ☆一歩を踏み出す勇気を☆-130502_093846.jpg


大金持ちのじい様が、孫娘を殺した犯人を殺したら

10億円を出す、と広告を出したことから、

皮肉にも犯人の命を狙う者たちから

警察の総力を挙げて護るのだが…

というストーリーです。


キャストの演技とか、ストーリーの展開とか、

そういうことは今回は置いといて、

印象に残った場面がひとつ。


護送をする刑事の中にも、裏切って内通していた人がいたんだけど、

「なんでこんなことをしたんだ」と問い詰められると、

殺された子どもの遺体はとても酷い状態で、

刑事としてあんなことをした犯人が許せなかった、

というようなことを力説したんですね。


で、その後に「10億のうち半分はお前にやる、だから見逃してくれ」

とボソリと言うと、問い詰めた方が

「何でなんだろうな。あんたが金のことを口にすると

あんたの言ってる正しさが嘘くさく聞こえる」

と答える場面です。


なんで、ここで正しさを持ちだすかな、

金が欲しいなら欲しいと素直に言えばいいのに、と思いました。


こういうことって普段の生活の中でもあることじゃないか~、

とも思いました。


本当は○○が欲しいのに、それを言うと人にさもしいと思われるから、と

正しさや、人の為に、と言ってませんか。


正しさだの、人の為だのを持ち出した時は要注意かも。

その奥に本当の理由が隠されているかもしれません。

お金が欲しい、人に認められたい、などなどetc...

そこにフタをしてキレイごとを言って上っ面だけ整えても、

いつかボロが出てしまうもの。


そもそも自分の持ってる正しさは、あくまでも自分だけの物差し。

見聞が広がったり、経験を積み重ねることで、

覆ってしまうこともあるし。


「正しさ」が気になって仕方ない時は、その奥にある

本心を確認した方がいいんでないかいはてなマークと思ったりしました。


なーんて言ってる私も、自分の物差しでこのことを

測っているだけのことなんだけどね。


まあ、どっちにしてもこの映画のようなことがあったとしても、

気が小さいから人を殺すなんて足がすくんでできーせんて、

というのは間違いないですわブルブル





最後まで読んでくださってありがとうございますありがとう

読んでくださったすべての方に
愛と光が雪崩の如く降りそそぎますように音譜

ラブラブLove&Lightキラキラ 華鈴天使の羽




言魂タロットは、マーヤラジャ先生が考案し、丹精こめて作製されたオリジナルタロットカードです。

言魂タロットリーディングって  → ☆☆☆



いつもクリックしていただいてありがとうございます音譜
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

またしても涙腺決壊…(T_T)

年末の締めくくりの映画は、どうしても

「レ・ミゼラブル」にしたくて、観に行ってきました。



$Love&Light ☆一歩を踏み出す勇気を☆-121228_181126.jpg



またしても、涙腺決壊namida*


憎まれたから世間と人を憎み、

そうすることでしか生きられなかったバルジャンが、

人として扱われて、大きな愛にふれて、変わろうと決める瞬間や、

初めて家族を持って、「愛する」ことを知る瞬間も

印象に残りました。


この映画の根底に流れるのは、「愛」と「許し」

そして、「生ききる」ということだと思います。

「愛」は中途半端な「愛情」ではなく、

掛け値なしの「愛」です。


「レ・ミゼラブル」は「惨めな人々」という意味ですが、

ホントに悲惨な状況の人々がたくさん登場します。

でも、どんな状況であっても、ひたすら今日を生き、

人生を生ききる姿に、圧倒されます。


ある人は絶望しながら、ある人は明日に希望を持つ、と

それぞれの想いは違うけれど、生ききっています。


ふっと頭をよぎったのは、江原さんの言葉でした。


価値があるから生きるのではなく、

生き抜くことに価値があるのです



この言葉が腑に落ちない人は、ぜひこの映画を観てください。

究極のスピリチュアルな生き方って、こういうことなんだと思います。



この映画を観てあらためて思うのは、歌の力。

歌がなければ、ここまで感動しなかったかもしれない、と思うくらい。


公開後、初めてのレディースデーということもあって、ほぼ満席。

そしてエンドロールが終わるまで、席を立つ人が少なかったのは、

エンドロールの間も、曲がずっと流れつづけたのもあると思います。

上映時間が2時間半を超えますが、時間を感じさせません。


また来年、観に行ってしまいそう…あせる






最後まで読んでくださってありがとうございますありがとう

読んでくださったすべての方に
たくさんの愛と光が降りそそぎますように音譜

ラブラブLove&Lightキラキラ 華鈴天使の羽




言魂タロットは、マーヤラジャ先生が考案し、丹精こめて作製されたオリジナルタロットカードです。

言魂タロットリーディングって  → ☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもクリックしていただいてありがとうございます音譜
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

帰る場所

「任侠ヘルパー」を観てきました。


$Love&Light ☆一歩を踏み出す勇気を☆-121121_123118.jpg


テレビドラマの時からずっと見てますけど、

重い現実を見ると、ず~ん、と気分も重く…ガックリ・・・

他人事じゃないよなぁ…。


連れてこられて押し込められてる人の中には、

「帰る」と扉を叩いている人もいて…。

そのシーンを見ていたら、「北のカナリアたち」のラストに

ちょっと重なるところがあって…。


「任侠ヘルパー」では、行き場を失った人が「帰る場所」を探している。

「北のカナリアたち」では、絶望の淵に立った人には、

友達が「帰る場所」になってくれた。

人って、「帰る場所」が必要なんだなぁって。


「帰る場所」は人それぞれ。

探している人もいると思う。

安心して落ち着ける、そういう場所を。





最後まで読んでくださってありがとうございますありがとう

読んでくださったすべての方に
たくさんの愛と光が降りそそぎますように音譜

ラブラブLove&Lightキラキラ 華鈴天使の羽




言魂タロットは、マーヤラジャ先生が考案されたオリジナルタロットカードです。

言魂タロットリーディングって  → ☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもクリックしていただいてありがとうございます音譜
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

別れは一度で十分

ちょっと気になりつつ迷っていたけど、

「ツナグ」を観てきました映画



$Love&Light ☆一歩を踏み出す勇気を☆-121011_131743.jpg



昼間にいったから、年配の人ばっかりあせる

わからなきゃいいだろう、という人もいて、

座席指定なのに、映画が始まってから、

途中でトイレに立ったオッサンが、

私の隣の空いてた席にいきなり座ってきて、

それだけでも「何だコイツむかっ」なのに、

ものすごい加齢臭で、ずっとハンカチで鼻を押さえておかないと

臭くてたまらなくて、鼻が曲がるとはこのことよくるくる

肘かけに肘をのせて腕にぶつかってくるし、

ムカムカして、映画に集中できませんでしたパンチ!


肝心の映画は、うーん。

映画館でなくても、テレビの放映を待ってもよかったな。


私自身が、亡くなった身内、友人、知人に会いたいと

思う気持ちがないせいもあるかな。

それに何より、別れは一度だけで十分だから。

大切な人であればあるほど、

「もうこの世では会えない」という想いは

一度きりでいいです。



最後まで読んでくださってありがとうございますありがとう

読んでくださったすべての方に
たくさんの愛と光が降りそそぎますように音譜

ラブラブLove&Lightキラキラ 華鈴虹



言魂タロットリーディングはこちら → ☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもクリックしていただいてありがとうございます音譜
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ 





人気ブログランキングへ←ケータイの方はこちらです
にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界    〃 
にほんブログ村 名古屋情報          〃
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

婚活はアタマでするもんじゃない

っていう風刺を含んだ「鍵泥棒のメソッド」を観ましたカチンコ


$Love&Light ☆一歩を踏み出す勇気を☆-120919_180117.jpg


「婚活はアタマでするもんじゃない」というのは、

堺雅人さんがインタビューで話していたことからの引用です亜友未

広末涼子さんが演じる女性が、

いつから恋愛して、おつきあいして、

いつプロポーズされて、○月△日に結婚する、

というスケジュールを決めていて、

ただ、相手だけがいない、という極端な設定で、

似たような話は聞いたことあるなー、って思いましたあせる


個人的にツボだったのは、生活音を、ひとつひとつ、

丁寧に拾っていて、それがメリハリになっていて、

こういうの好きだなーって思いました音譜

扉を閉める音、

手帳を閉じる音、

カバンにモノをしまう音、

靴を履く音、

ノートにペンで書き込む音、

などなど、どーってことない音なんだけど、

それがきちんと「音」として聞こえると、

なんかいいんですよねぇラブラブ


ストーリーもおもしろいし、キャストもいいし、

ラストまで楽しませてくれるオススメの映画ですオススメ






最後まで読んでくださってありがとうございますありがとう

読んでくださったすべての方に
たくさんの愛と光が降りそそぎますように音譜

ラブラブLove&Lightキラキラ 華鈴虹



言魂タロットリーディングはこちら → ☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもクリックしていただいてありがとうございます音譜
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ 





人気ブログランキングへ←ケータイの方はこちらです
にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界    〃 
にほんブログ村 名古屋情報          〃
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

言魂タロット&色読み師☆華鈴

Author:言魂タロット&色読み師☆華鈴
  

  どうすればいいのか

  なんとなくわかっているのに

  悩んで迷ってしまう…。

  まずは心の中を整理して

  動き始めるきっかけを

  つかむことから

  始めてみませんか?


  言魂タロットとあなたの色から

  メッセージを読みとり、

  心の中の整理をしながら

  きっかけをつかむ

  お手伝いをします。


  未来への可能性を広げ、

  人生の新しい扉を開きたい

  女性を応援します。

フリーエリア

バリネコ
世界のお守りブログパーツ
ブログパーツ

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
743位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

