スポンサーサイト


「悪魔」と「十字架」と深い闇の小さな光

この間、録画したドラマを見終わって、

レコーダーをテレビに切り替えた時に

たまたまドキュメンタリー番組が放送されていました。

真夜中だったから、たぶん再放送。

始まってから5分か10分くらい過ぎていたみたいだったけど、

なんだか気になって録画して、後から見ました。


それはある作曲家のドキュメンタリーでした。


番組中ではその人が作曲した交響曲の中の

第三楽章の一部しか流れなかったけれど、

聴いた瞬間、「このCDがあったら買おう」と思いました。




佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA/佐村河内守

¥2,940
Amazon.co.jp



専門家に言わせると、この曲には

「悪魔の音程」(トリトヌスというらしい)と

「十字架の音程」が使われているそうです。

「悪魔の音程」は人を不安にさせるような重い旋律。

「十字架の音程」は音符と音符をつなぐとその形が十字架になり、

教会音楽ではよく使われているメロディ。


という専門的なことは私にはわかんないけど、

聴いたのは「十字架の音程」のところだったらしい。


第一楽章、第二楽章がどんな曲なのかまったくわからなかったけど、

あの一瞬の旋律を聴くことができるなら、かまわないと思いました。

またしても直感買い。

そして、またしても間違いなかった。


交響曲くらい長い曲になると、たいてい第二楽章あたりが

「つまんないな~」って思うくらい、ミョーに静かな旋律が多いけど、

この曲はそれがまったくなくて、ずっと惹きつけられっぱなし。

そしてまるで運命のように鳴り響く鐘の音が

とても印象的な曲です。


「苦悩の中からしか美は生まれない」というけれど、

作曲した佐村河内さんのこれまでの人生を知るにつけ、

言葉を失いました。


佐村河内さんが静かに語った

「闇が深ければ深いほど、小さな光がとても輝いて見える」

という言葉は、とてもとても重く…。


データがすべてふっとんだオーディオプレイヤーに

真っ先にこの曲を取りこみました。


東日本大震災の被災地では”希望のシンフォニー”と言われている曲です。

おすすめの曲ですネコの肉球





最後まで読んでくださってありがとうございますありがとう

読んでくださったすべての方に
たくさんの愛と光が雪崩の如く降りそそぎますように音譜

ラブラブLove&Lightキラキラ 華鈴天使の羽



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもクリックしていただいてありがとうございます音譜
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

言魂タロット&色読み師☆華鈴

Author:言魂タロット&色読み師☆華鈴
  

  どうすればいいのか

  なんとなくわかっているのに

  悩んで迷ってしまう…。

  まずは心の中を整理して

  動き始めるきっかけを

  つかむことから

  始めてみませんか?


  言魂タロットとあなたの色から

  メッセージを読みとり、

  心の中の整理をしながら

  きっかけをつかむ

  お手伝いをします。


  未来への可能性を広げ、

  人生の新しい扉を開きたい

  女性を応援します。

フリーエリア

バリネコ
世界のお守りブログパーツ
ブログパーツ

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
617位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

